NEWS


<終了しました>夏のスパイスクッキングクラス

IMG_5365

784junction cafeがスパイスの香りに包まれた日

ご参加いただいた皆さま
ありがとうございました

冬の回とは参加者の方の年齢層や
雰囲気も違い、
私にとっては「え!このお方が!」という
サプライズゲストもいらっしゃったりして
巡り会わせていただいたご縁に感謝しきりでした

夏は
一年で最も<体力、消化力、抵抗力>が弱まる季節

そんな夏を快適に過ごし
次の季節である秋を健やかに迎えるようなくらし方を
運動・食事・活動面からお話し、

消化力のこと、
アーユルヴェーダの体質理論のことを
(これはかなり質問も多かったので
改めてじっくりお話できる機会をつくりたいと思います)
1時間という短い時間でしたが
ざっくりお話しました

スパイスや豆のお話も
皆さん熱心に聞き入っておられました

日本でおなじみの大豆や
牛乳の代用品として
使われがちな豆乳のことも
アーユルヴェーダの栄養学と消化力からみて
どうなのか、そんなトピックも盛り上がりましたね

IMG_5366
今回はかわいいおじょうさんも参加

メニューは
苦味・甘味・渋味、熱をさますことを意識し
ココナッツミルクやココナッツオイルを
ふんだんに使いました

元気もりもりの野菜と
食欲を刺激するスパイスの香りと
タルカ(オイルとスパイスを合わせること)の
パチパチ、ジュッという音が

クッキングの段階から
目や耳や鼻もたのしませてくれます

工程自体は凝ったものは一つもなく
シンプルなことをていねいに
様子をみながらするだけのことですが
(たとえばトマトの水分が完全になくなるまで
炒めるとか)
意外とこれが珍しいのかもしれません

レシピにはスパイスの分量も載せていますが
なければないでいいし、
その時の体調や気候によって分量を変えても
まったく問題ありません

レッスン後
早速お家でつくってみましたというメッセージや
スパイス熱にめざめましたという
コメントも頂戴して
皆さんスパイスと仲良くしてくださっているようです

あたらしい扉が開いたみたいでうれしいです

ただ
スパイスって主役ではないんです
(スパイスクッキングとうたっているのに
おいお~いと自分でつっこんでいます)

主役はあくまで自分です

自分の消化を助けてくれるもの、
自分の食欲をあげてくれるもの、
自分を健康にしてくれるもの、
自分が相手を思う気持ちを実現するものです

(たとえばちょっと太り気味だから
黒こしょうと長こしょうを入れて
代謝をあげてあげよう、
不安や心配事をかかえていそうだから
シナモンとナツメグをいれてふわっと
リラックスさせてあげよう、とか)

スパイスとアーユルヴェーダのあるくらしが
あなたをより健康に、
しあわせにしてくれますように

それが大事なひとへ周りのひとへ
広がっていきますように!

ありがとうございました

★お問合せをいただいております
次回は冬(12月か1月)に開催予定です

img_2206
image

 

 

 

 

0712,2017


<終了しました>WS「Ayurveda beauty~あなたが持っているうつくしさ~」

IMG_4256
アーユルヴェーダWS、無事終了いたしました
ご参加いただいた皆様ありがとうございました

パールさんもその日のこと
ブログに書いてくださっています

あれから1週間たつのですが
その後のお家に戻ってからの様子をちらほら
聞かせていただき嬉しく思っています

何せアーユルヴェーダは
「お家に戻ってからが本番」ですからね!

WSは「うつくしさ」がテーマだったので
まずは自分の体質を知ることから始まりました

内面からあふれるうつくしさは
やはり日々のくらしとポイントケアです

体質を知って自分のいいところを伸ばし
ついついやっちゃう無意識の癖をとるような
バランスのとり方を学びました

その後はヘッドケア
IMG_4252
オイルを使って、自分だけでなく
家族やお知り合いにもできる
簡単なヘッドトリートメントを実習しました
IMG_4260

「極楽タイムーーー」「効く・・・・!」と
WSの始まった時の緊張気味の顔は
どこへやら、すっかりくつろがれていました

リラックスした後はランチタイム~
色々つくりました
スパイスが初めての方もいらっしゃましたが
喜んでいただけてよかったです

スパイスは感情もぱかんと開くので
あたらしい学びと共に
自分の世界も広がったらいいなぁなんて思っています
IMG_4259IMG_4258
午後は
頭皮パックもつくりました
IMG_4254
IMG_4255

これが非常によくて!
WS翌日に
何名からか感想のメールをいただいたくらいです

髪がボファッと立ち上がるような
コシがでるかんじ、
頭皮がすっきりとクレンジングされたかんじ、
ピッタがあがり熱を帯びていた頭頂部が
一気にクールダウンされたかんじ、
浄化されたようなかんじ、などなど

頭皮パックは材料があれば
お家でも作れますので
また作ってみてくださいね

気が付けばあっという間の
時間でした

ヨガレッスンの時もそうですが
皆さんの表情の違いがすごいです
うつくしくなっておられました、よ

人は
変わる時は一気に変わるものです

短いながらも濃密な時間、
アーユルヴェーダを
体感していただける一日だったのでは
ないでしょうか

~ご感想をいただきました~
(一部抜粋)

●アーユルヴェーダの本を自分で購入して
読んでみましたが、どれが本当の体質なのか
よくわからずにいました。
今日のパールさんのお話で、気づいていなかった自分
思っていた以上に「熱」を持っていた自分に
少し驚きました(中略)私が私らしくなることを
まずはもっと心穏やかに、、やってみようと思います。

●今日のヘッドトリートメントは
周りの人にもちょっとずつ試していこうと
思います。色々言うより自分の身体で感じてみる
ことが一番実感できますね。
今日のWS参加させていただいてよかったです。
お話、トリートメント、ランチ、ヘアパック作りと
大満足です。ありがとうございました。

●パール先生は初めてお会いしましたが
とても素敵な方で勉強会のはじめから
お話もすっと入ってきてわかりやすくて
楽しかったです(中略)これからの自分の変化を
楽しみたいと思います。次回開催される機会があれば
是非参加したいと思います。

●(略)おいしいおいしいランチ!!
ほんとうにおいしかったです。
自分の体質にあった食べ物、家で作れるレシピ
スパイスの使い方を知りたいし
どんどん取り入れてみたいです。

●自分だけでなく自分の周りにいる人にも
気を付けることができるのが素敵なことだと
思いました。少しヘッドトリートメントを
しただけでもかなりスッキリ!したので
家でも続けてみたいと思いました。

●「アーユルヴェーダ」というものに対しての
好奇心から参加させていただきました。
「よかった」「また学びたい」の気持ちで
いっぱいです。一言では言い表せません!
ヘッドトリートメントは
受けたい一番の希望だったので、
人にもしてあげることができて
自分もほぐされてハッピーでした。
次回も参加せていただく時には、少しでも
変わっていられるように
ゆる~く頑張っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

●以前からお話を聞くたびに、自分の心に
問いかける練習をし、最近少しずつですが
心の声を聴くことができるようになった気がします。
食べるものを選択することが
一番大きな変化でした。
本当にこれ食べたい?今食べたい?が
できるようになり、胃が重たいなぁと
思うことが少なく、、いや、
ほとんど無くなったのが嬉しいです。

●ヘッドトリートメントが目的で参加しましたが
アーユルヴェーダのことや
自分の体質や家族の体質を知ることができて
とてもお得な一日でした。ヘッドトリートメントは
手技だけじゃなくて気持ちが伝わって
心地いいということを実感できました。
以前shoko先生に
全身トリートメントしていただいた時に
頭がすっきりしたことを思い出しました。
髪の毛をひっぱるのがすごく気持ちいいです。
短髪の夫には難しいですが
他のは主人にやってあげようと思いました。
子どもも真似すると思うのでそれも楽しみです。

●心と身体はつながっているというのを
改めて肌で感じることのできた一日になりました。
トリートメントの後、全身が軽くなって
心が「楽しい」という感じで
幸せな気持ちになりました。
ヨガでshoko先生の言葉にいつも助けていただいていて
今日パール先生にお会いできて
いつまでもお話を聞きたくなる温かい方で、
この機会をつくってくださり
本当にありがとうございます。
一目で心の状態もわかられて、
声をかけてくださって嬉しかったです。
自分が気持ちよく笑顔でいることで
家族や大切な人によい影響が与えられるように
なりたいと思いました。
美しく素敵な方に出会えて、
私もシンプルに
あるべき場所で自分らしく生きたいと
目標ができました。
また次回も参加したいです。

IMG_4369
皆さま、ありがとうございました

福岡よりお越しいただいたパールより子先生、
お忙しい中を
ほんとうにありがとうございました

アーユルヴェーダのある暮らしで
それぞれの人生を
豊かに
うつくしく生きることができますように

 

 

 


6月7月のお知らせ(2017)

IMG_4263
初夏と梅雨の気配がまざり
ハイビスカスも毎朝花開く季節になりました

1周年を迎えたハレホオラ、
5月はたくさんの方にお越しいただき
こころよりありがとうございました

塩屋という海と山にはさまれた土地の
この場所で
みなさんのリフレッシュ&リラックスタイムを
よりよく過ごしていただけるよう
日々ととのえていきたいと思っています

さて6月&7月のお知らせです
レッスンスケジュールは
Googleカレンダーをご覧ください

IMG_4268

◎6/11(日)10:00~14:00塩屋まつり
塩屋小学校でのおまつりです
初めての出店です
チャイとチャイキットを販売させていただきます

◎6/18(日)& 7/16(日)サンデーヨガ
平日がお仕事の方、
お子様をあずけて
自分だけのリラックス時間をもちたいママ、
どなたでもお待ちしています

◎6/24(土)13:00~16:00塩屋マーケット
flag 食と空間で開催します
ヘッドトリートメントで出店予定

◎7/3(月)10:00~14:00
<spice! spice!>夏のクッキングクラス

塩屋のすてきなカフェ、
784 junction cafeで開催します
デモンストレーション形式です
夏のからだの整え方やスパイスのお話など
◎7/5(水)11:00~14:00
vol.3 Hale Hoola Day「音からはじまる古典フラ

ハワイの風が流れるひとときです
ハワイのこと、フラのことがもっと身近に感じられます
自分自身の生き方がすっとラクになるような
そんなハワイアンスピリットも

 ////////////////////////////////////////////////

アーユルヴェー式オイルトリートメント
随時受付中です

PC作業が多い方、
疲れがたまっている方、
頭がすっきりしない方、
無意識の緊張感が続く育児中の方に
特におすすめです

たっぷりとしたオイルで
頭や身体の芯がとれるような感覚

ヘッドトリートメント単体もお受けしております
ヨガレッスン後にいかがでしょうか

////////////////////////////////////////////////

 

 

0531,2017